医師の求人・転職にまつわるQ&A

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【4】収入・保険・税金について

Q

離職中の所得税住民税の支払いについて教えてください

A

住民税は、前年の所得に対する税額を「後払い」で納める仕組みになっています。
在職中は多くの場合、給与から天引きで納税されていますが、退職後は支払いの区切りである5月までの残額を自分で納める必要があります。その納税方法は退職の時期によって異なります。6~12月に退職した場合、一括か分割かの選択が出来ます。一方、1~5月に退職した場合は、退職時に一括で支払うことになります。
所得税は逆に「前払い」で源泉徴収されています。退職後、1ヶ月以上の失業期間などがあって、所得税を多く納めている場合は、余分に支払った分の還付を受けることができます。
年内に再就職をした場合は、再就職先の病院・医療機関に年末調整の手続きをしてもらいましょう。一方、年内に再就職しなかった場合や、年内に再就職が決まったものの、年末調整が間に合わなかった場合は、翌年、ご自身で確定申告をする必要があります。

よくあるご質問
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